笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字204

今日の漢字は「降」。降伏、降車、降格、降参、降雨、降水確率、滑降、土砂降り。我が愛する北海道コンサドーレ札幌は、Jリーグ最多の4度のJ2降格を経験している。プロサッカーの面白さを語る上で、昇格、降格制度を挙げる人は多い。優勝を決めるだけのリーグだと、下位チームは消化試合になるが、下のカテゴリーへの降格があるとなると、必死になるし、試合も大いに盛り上がる。最終節で降格を間逃れたチームの選手、監督、サポーターの安堵感は感動モノである。逆に降格となると、落ち込み具合は半端ない。来年1年間の長さは銀河系にように遠く感じられるだろう。選手達は大変だが、下位チームのバトルは、優勝決定以上にドラマ性を感じる。降格制度がなかったJリーグ創設期、浦和と名古屋はいつも最下位争いで、当時Jリーグのお荷物と呼ばれていた。昇格、降格制度がある限り、お荷物球団は存在しないというのが面白い。

f:id:laughing-egao:20191125214710j:plain

霜降り肉はどんだけ旨いのか