笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字195

今日の漢字は「演」。演出、演習、演技、演歌、出演者、演劇、演芸場。たまに東京に遊びに行く時は、浅草演芸場で落語を聞くのが楽しみである。建物の趣に風情があり、また、年配の客が多くて落ち着く。劇場や映画館は座席がハイテクになるなど近代化しているが、ここは座席も古く、まさに昭和を実感できる空間である。小生が訪れた際は、たまたま予定していた落語家が急遽お休みで、主演予定ではない落語家が変わりに出てきた時、観客から「待ってました」のかけ声が。すかさずその落語家は「待ってましたと言われても、今日は代打なんだけどねー」と苦笑いしていたのを思い出す。舞台と観客の距離が近いのも、落語のいいところ。しかし、たまに混んでいると2階席に回されるのがたまに傷。なぜなら最近耳が遠くなり、はっきりと聞こえなくなっているからだ。ボソボソ話す滑舌の悪い落語家に当たると、聴くのを諦めねばならない心境になるのはちと辛い。

f:id:laughing-egao:20191121212522j:plain

演歌、血液ガッタガタはおもろい歌