笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字209

今日の漢字は「監」。監督、監修、監査、監獄。サッカー日本代表監督で、もう一度采配を振るって欲しい監督は、10人中8人は岡田監督を挙げるのではないか。1997年フランスW杯予選時には、不振の加茂氏に変わり、途中から監督に就任。日本を予選敗退の危機を崖っぷちで救い、ジョホールバルでアジア第三代表の切符を手にした。また、2010南アフリカW杯では、2勝1敗で一次リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに駒を進めた。日本代表のW杯史に燦然たる名前を残す名将であろう。あと一人揚げるとすれば、フィリップ・トルシエ。2002日韓W杯の日本代表を率い、こちらも日本を初の決勝トーナメントに導いた。DFを3人フラットに置く「フラット3」は有名だった。気性が荒く、理論も無茶苦茶で、上から目線の監督だったが、妙に愛着があった。少し宇宙人的な要素がある、扱いづらい典型例。なお小生の会社の歴代上司で、とんでもない上司についた際、「彼はトルシエだから」と言ったら大ウケされた。それくらい特異なキャラクターで、逆に記憶に残る監督だった。

f:id:laughing-egao:20191129212347j:plain

網走監獄はちょっとしたテーマパーク