笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字205

今日の漢字は「卓」。円卓、卓球、卓上、食卓、卓越、卓識、麻雀卓、江川卓。学生時代の下宿の同居人がこたつを持っていて、卓の裏側が麻雀仕様となっていたため、よく麻雀をした。下宿は少人数が暮らすこじんまりした所だったので、同居人はすぐ仲良くなり、自然と麻雀が始まった。大概夜中の3時くらいまでやって、寝たあとに午後から学校にいくという、怠惰な生活をしていた。麻雀はほぼ毎日のように卓を囲んだが、実は1人が麻雀初心者で、セオリー無視の滅茶苦茶な打ち方でいつもカモに。しかし10回に1回は無茶打ちが大きなツキとなり、とてつもない大勝に繋がることもあった。役満を食らったことも数回。弱いが不思議な打ち手であった。あれだけ麻雀にのめり込んだ小生であるが、社会人になってからは麻雀卓とは無縁となった。あまり勉強もせずのめり込んだ下宿での濃密な麻雀生活は、今思うと無駄な時間を無駄と思わない学生の特権でもあったのだ。

f:id:laughing-egao:20191126221936j:plain

江川卓が野球界の怪物であった。