笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字211

今日の漢字は「華」。華道、華麗、栄華、雪の華華厳の滝黒木華華原朋美京都精華大学中華人民共和国。中華料理で特に強烈に印象に残っているのは、重慶で食べた火鍋。とにかく辛い液体に肉やら野菜やら入れる鍋料理。中国人のツアコンに屋台みたいな所に連れていかれた。火鍋の鍋には液体がずっと入れたままのようで、蓋がしていない。店主は黙って木炭で火を起こし、食材を置いていく。肉は豚肉。内陸の都市だけに魚介類はない。味はまあとにかく辛い。イメージは超辛いキムチ鍋。程なくして、一緒にいたツアコンが店主に頼んだのが、「豚の脳ミソ」。形状はまさにタラの白子の「タチ」。はて、どんな味かとびくびくしながら食べたが、意外とあっさり。まさにタチのような味だった。中国人は、机以外の四つ足を全て食べるというが、これはインパクトがあった。まあ、刺身の生魚を食べる日本人が世界のスタンダードではないのと同様に、脳ミソなど食材のすべてを食べ尽くす文化もまた中国らしいなと、異国の食文化体験であった。

f:id:laughing-egao:20191130222845j:plain

コンビニの中華饅頭は旨いと思う。