笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字151

今日の漢字は「湯」。銭湯、湯舟、湯柱、熱湯、湯煎、湯川秀樹、川湯温泉、湯葉。「湯を沸かすほど暑い夏」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた宮沢りえは、同じく賞を受賞した「紙の月」もそうだったが、受賞に相応しい名演技であった。若い頃は、…

今日の漢字150

今日の漢字は「洋」。洋服、太平洋、洋食、洋風、前途洋々、大泉洋。小学生の頃の洋食の思いでは、町のレストランで食べた焼き鳥定食。当時はファミレスなどなく、洋風のちょっとかしこまったレストラン。丁度農繁期の稲の収穫が無事終わり、今年の仕事も無…

今日の漢字149

今日の漢字は「育」。育児、食育、教育、養育費、育休、育メン。定年後の男性は得てして家に引きこもりがちになることから、「教育」と「教養」が必要だという。教育は「今日行く」。教養は「今日用がある」。何らかのスケジュールを入れて、外に出ることが…

今日の漢字148

今日の漢字は「医」。医者、医師、医局、産業医、医科歯科大学、侍医、獣医。歯科医の同級生が経営している歯科医院で治療をした時のこと。会計時に彼がやって来て、「治療費は要らんよ」と耳打ち。えっと驚く小生に、続けて「どうせ国から7割貰えるし」。そ…

今日の漢字147

今日の漢字は「肉」。肉弾戦、牛肉、肉屋、肉体、果肉、筋肉痛、歯肉炎、苦肉の策、羊頭狗肉。ほとんど好き嫌いのない小生であるが、どうしても食べられないものに、馬肉とドジョウがある。田舎の農家に育った小生の家には、家畜の馬がいた。要するに畑を耕…

今日の漢字146

今日の漢字は「任」。任意、任期、辞任、就任、任官、任命、任務、時任三郎。任天堂のファミリーコンピュータは我が青春のゲーム機。最も印象に残っているのは「ポートピア連続殺人事件」。解くのに難儀した。今の世界ではネットに攻略法が載っており、わか…

今日の漢字145

今日の漢字の「桃」。桃太郎、安土桃山時代、桃山学院大、桃栗3年柿8年。松坂桃李、上田桃子、菊地桃子。昔懐かしB&Bのネタは、広島の紅葉饅頭と、岡山の桃の名産品比較。桃は地味な品として取り上げられていた。早口言葉「李も桃も桃のうち」も有名。正義…

今日の漢字144

4今日の漢字は「骨」。骨折、骨格、整骨院、骨盤、骸骨、肩甲骨、頬骨、屋台骨、肉を切らせて骨を絶つ。今に残る恐竜などの骨を見るにつけ、繁栄と絶滅について思いを馳せる。なぜ強者であった恐竜や、その後のナウマン像が絶滅したのか。今隕石が地球に衝突…

今日の漢字143

今日の漢字は「久」。永久、恒久、久遠、久保純子、久保田城、屋久島、久恒啓一。日本の離島で好きな島を2つ挙げろと言われれば、有無を言わさず、屋久島と利尻島を選ぶ。屋久島は未踏の島だが、世界遺産でもあり、屋久杉は一度は見てみたい。一方の利尻島は…

今日の漢字142

今日の漢字は「還」。還元、生還、帰還、還俗、還暦、還付。小生の祖父は日中戦争で満州に派遣され、終戦後生還し日本で天寿を全うした。一方親戚は太平洋戦争で帰らぬ人となった。鴻上尚史の「不死身の特攻兵」では、特攻隊として出撃しつつも、戦死するこ…

今日の漢字141

今日の漢字は「鼻」。鼻水、鼻風邪、鼻炎、鼻息、耳鼻科、舘鼻海岸、目と鼻の先、木で鼻をくくる。最近の子供が言うか定かではないが、鼻くそを丸める子供たちが、「鼻くそ丸めてまんきんたん」と小馬鹿にする言葉が流行った。今さらながら万金丹を調べると…

今日の漢字140

今日の漢字は「携」。携帯、連携、提携、携行、必携。バブル芸人平野ノラが持つ、ショルダー式の携帯電話をバカにする若者は多いが、当時それを持っていた人には憧れの眼差しが向けられたものだ。当時居酒屋に表れたバブル女性はショルダー式携帯電話とハン…

今日の漢字139

今日の漢字は「報」。報道、特報、訃報、報告、報酬、因果応報、報知新聞、報徳学園。もう何年もアンチ巨人であるため、報知新聞を読んだためしがない。報道の中立性など微塵も感じられないスポーツ新聞の記事は、ファンが喜ぶ提灯記事ばかりである。まあ一…

今日の漢字138

今日の漢字は「逃」。逃走、逃亡、夜逃げ、逃避行、当て逃げ、食い逃げ。逃げるルパンを追う銭形警部。最近は町のあちらこちらにカメラが据え付けられており、逃走者行動の履歴の映像を追えるまで進化している。ハロウィンの渋谷で車を横転させた犯人のその…

今日の漢字137

今日の漢字は「音」。音楽、羽音、音痴、母音、音符、音羽信子。夏から秋にかけて鳴く鈴虫の音色は、日本人にとっては季節を感じる心地よい響きだが、外国人にとっては、雑音にしか聞こえないらしい。「涼しさや岩に染み入る蝉の声」の風情は、日本人にしか…

今日の漢字136

今日の漢字は「靴」。靴べら、革靴、長靴、運動靴、靴下、靴磨き。運動靴という意味では、マラソンをしているため、日頃からランニングシューズへの興味は尽きない。お気に入りのメーカーは、アディダス。どうもあの3本線に惹かれて買ってしまう。過去には、…

今日の漢字135

今日の漢字は「液」。液体、液状化、血液、液晶、樹液、胃液、液化天然ガス。「演歌血液ガッタガタ」という昭和のふざけた曲があるが二次会のカラオケスナックで良く歌った。今ならパワハラに近いが、女性がいる場合は確実に盛り上がる。歌詞自体は微妙に当…

今日の漢字134

今日の漢字は「耐」。忍耐、耐久性、耐火レンガ、耐熱、耐寒。北海道は旭川のはずれにあるアイスパビリオンは、マイナス20度が体験できる施設。年中氷のオブジェなどが見られ、特に雪を見たことのない東南アジア系の外国人に人気である。もちろん防寒着を着…

今日の漢字133

今日の漢字は「児」。児童、小児科、園児、育児、豚児、可児市、児島よしお。育メンが定着しつつあるが、育児休暇も取りやすくなってきているとはいえ、欧米に比べるとまだまだ。日本企業独特の、休むと同僚に迷惑がかかるとか、上司がいい顔をしないという…

今日の漢字132

今日の漢字は「典」。辞典、法典、出典、古典、教典、青田典子。百科辞典の存在そのものが無くなりつつある。小学生の頃、友人の家に20冊程のブリタニカ百科辞典があるにを見て、とても羨ましかった。あの当時は百科辞典があることが、一種のステイタスでも…

今日の漢字131

今日の漢字は「築」。建築、築城、新築、増築、改築。家の新築途中の上棟式、いわゆる建前は、住宅の骨格がほぼ出来上がった段階で行う。我が家の新築時も、神事はしなかったが、お祝いに大工さんにお酒の差し入れをした。昔は近所の人を招いて盛大に餅まき…

今日の漢字130

今日の漢字は「必」。必要、必然、必需品、必読、必定、「未必の故意」。刑法上の定義であるが、実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという事。ビール瓶で相手を殴ったが、殺す…

今日の漢字129

今日の漢字は「談」。談話、談合、談笑、相談、後日談、怪談、会談、立川談志。お盆の怪談は稲川淳二の定番だが、霊感の強い人は、霊の存在がわかるらしい。友人の彼女は霊感が強かったらしく、霊の雰囲気を察すると、その場所には行きたくないと拒否したと…

今日の漢字128

今日の漢字は「晶」。結晶、水晶、液晶テレビ、北斗晶。ブラウン管テレビで思い出すのは、社会人となった年の冬のボーナスで買った28インチのテレビ。それと共に購入したVHSのビデオデッキで、最初にレンタルで見た映画は「トップガン」。6畳ひと間の寮の部…

今日の漢字127

今日の漢字は「情」。情報、情事、人情、情勢、情熱、情緒、情景、「情けは人の為ならず」は、人に情けをかけておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくること。心理学的に言えば好意の返報性。情をかけることは,かえってその人のためにならいという誤…

今日の漢字126

今日の漢字は「剛」。剛腕、質実剛健、金剛峯寺、西岡剛、剛力彩芽。質実剛健は、心身共に強くたくましい様子。イメージとして思い浮かぶタレントは、柔道家の古賀稔彦。あくまでイメージだが、柔道家は、質実剛健が似合う。小川直也や篠原信一のようなふざ…

今日の漢字125

今日の漢字は「読」。読者、読書、熟読、精読、黙読、音読、速読、読売新聞。内田樹が、朝日新聞が年間5万部ずつ部数減していて危ないのではと朝日の幹部にしたら、「8百万部が0になるのに160年かかる」と一笑に付されたと嘆いていた。新聞社は危機感が無さ…

今日の漢字124

今日の漢字は「野」。野球、下野、野外劇、野手、上野樹里、河野太郎、野田市。Jリーグもようやく定着しつつあるかという1998年頃。平塚に当時J2の試合を見に行った。Jリーグの試合観戦は初めてであり、ワクワクして見ていたことを思い出す。バックスタンド…

今日の漢字123

今日の漢字は「田」。田舎、水田、田畑、桜田門、羽田空港、田山花袋、石田純一、吉田羊。青森県田舎舘村にある田んぼアートは壮観。いろいろな色の付いた稲が幾何学的に植わっていて、まさにアートになっている。その時はゴジラが描かれていたが、ちゃんと…

今日の漢字122

今日の漢字は「静」。静寂、閑静、静岡県、あべ静江、夏木静子。メーカーは忘れたが、静御前という洗濯機のCMを思い出した。回転音がうるさくなく、赤ちゃんもすやすや寝入っているコマーシャルだった。小学生に入る前の我が家は、脱水機などなく、レバーを…