笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字144

4今日の漢字は「骨」。骨折、骨格、整骨院、骨盤、骸骨、肩甲骨、頬骨、屋台骨、肉を切らせて骨を絶つ。今に残る恐竜などの骨を見るにつけ、繁栄と絶滅について思いを馳せる。なぜ強者であった恐竜や、その後のナウマン像が絶滅したのか。今隕石が地球に衝突すれば、人類は滅びるのか。それは誰にも想像ができない。45億年の真実が語ることは、生物は必ず生き延びてきたこと。遺伝子が脈々と受け継がれて今がある。地球環境は破壊されても、生の営みは続く。それが昆虫なのか、魚なのか、小型哺乳類なのか、人類が消えても、何かは必ず生き延びる。それがこの緑の惑星の宿命である。

f:id:laughing-egao:20191002201159j:plain

骨まで愛しては古いか