笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字131

今日の漢字は「築」。建築、築城、新築、増築、改築。家の新築途中の上棟式、いわゆる建前は、住宅の骨格がほぼ出来上がった段階で行う。我が家の新築時も、神事はしなかったが、お祝いに大工さんにお酒の差し入れをした。昔は近所の人を招いて盛大に餅まきをした。餅の中には5円玉が入っているものもあり、必死になって拾ったものだ。高度成長期の時代は、まだ貧乏であり、家を建築するということは、一世一代の大仕事であった。同時に、引き続き地域でお世話になる恩返しの意味を込めて餅をまいたことだと思う。

f:id:laughing-egao:20190916175031j:plain

築城された天守閣に、同じ作りの城はない