笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字142

今日の漢字は「還」。還元、生還、帰還、還俗、還暦、還付。小生の祖父は日中戦争満州に派遣され、終戦後生還し日本で天寿を全うした。一方親戚は太平洋戦争で帰らぬ人となった。鴻上尚史の「不死身の特攻兵」では、特攻隊として出撃しつつも、戦死することなく終戦後帰還する兵士の物語。何度も出撃しながらも、アメリカの戦闘機に撃ち落とされることもなかったのは、幸運なことであったと思う。実はその特攻兵は、既に戦死者として発表されおり、帰還することの葛藤もあったと推測される。お国の存続のために散っていった同胞のことを思うにつけ、今の平和な世の中に対し、まず何よりも感謝をしなければならない。

f:id:laughing-egao:20190922202459j:plain

ポイント還元はオトクなのか