笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字133

今日の漢字は「児」。児童、小児科、園児、育児、豚児、可児市、児島よしお。育メンが定着しつつあるが、育児休暇も取りやすくなってきているとはいえ、欧米に比べるとまだまだ。日本企業独特の、休むと同僚に迷惑がかかるとか、上司がいい顔をしないというような、人のことを気にする文化を変えていかないと、育メンは定着しない。会社に滅私奉公する発想は、昭和の遺産。将来、経営指標として、従業員やその家族の幸せを最大限に感じられる経営を行えるかどうかのが取り入れられていくことは間違いないと予言する。

f:id:laughing-egao:20190916214724j:plain

愚息も豚児も似たようなものか