笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-09-14から1日間の記事一覧

今日の漢字126

今日の漢字は「剛」。剛腕、質実剛健、金剛峯寺、西岡剛、剛力彩芽。質実剛健は、心身共に強くたくましい様子。イメージとして思い浮かぶタレントは、柔道家の古賀稔彦。あくまでイメージだが、柔道家は、質実剛健が似合う。小川直也や篠原信一のようなふざ…

今日の漢字125

今日の漢字は「読」。読者、読書、熟読、精読、黙読、音読、速読、読売新聞。内田樹が、朝日新聞が年間5万部ずつ部数減していて危ないのではと朝日の幹部にしたら、「8百万部が0になるのに160年かかる」と一笑に付されたと嘆いていた。新聞社は危機感が無さ…

今日の漢字124

今日の漢字は「野」。野球、下野、野外劇、野手、上野樹里、河野太郎、野田市。Jリーグもようやく定着しつつあるかという1998年頃。平塚に当時J2の試合を見に行った。Jリーグの試合観戦は初めてであり、ワクワクして見ていたことを思い出す。バックスタンド…

今日の漢字123

今日の漢字は「田」。田舎、水田、田畑、桜田門、羽田空港、田山花袋、石田純一、吉田羊。青森県田舎舘村にある田んぼアートは壮観。いろいろな色の付いた稲が幾何学的に植わっていて、まさにアートになっている。その時はゴジラが描かれていたが、ちゃんと…