笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字134

今日の漢字は「耐」。忍耐、耐久性、耐火レンガ、耐熱、耐寒。北海道は旭川のはずれにあるアイスパビリオンは、マイナス20度が体験できる施設。年中氷のオブジェなどが見られ、特に雪を見たことのない東南アジア系の外国人に人気である。もちろん防寒着を着ての見学だが、耐寒を経験することも、世界の広さを実感することにつながると思う。だからと言って旭川の冬が常にマイナス20度といわけではないが。寒さをテーマパークにする発想も、北海道という地域性を売りにできるからこそ成り立つ商売なのである。

f:id:laughing-egao:20190920210043j:plain

耐え忍ぶおしんになれ