笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字147

今日の漢字は「肉」。肉弾戦、牛肉、肉屋、肉体、果肉、筋肉痛、歯肉炎、苦肉の策、羊頭狗肉。ほとんど好き嫌いのない小生であるが、どうしても食べられないものに、馬肉とドジョウがある。田舎の農家に育った小生の家には、家畜の馬がいた。要するに畑を耕したり、荷物を運搬する荷役の牝馬を飼っていた。たまに飼い葉を与えたり、家族の一員であった。そんなわけで馬の肉を食べることは、身内を食べるようで、何だか忍びないのである。同様にドジョウも、近くの川で見つて泥にまみれて掴んだりして身近な魚であった事から、こちらも未だに食べるのに気が引ける。幼い頃から動物に馴れ親しんだことが、トラウマとなって今に引き継がれているのだ。

f:id:laughing-egao:20191003223258j:plain

魚肉ソーセージはうまい