笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字128

今日の漢字は「晶」。結晶、水晶、液晶テレビ北斗晶。ブラウン管テレビで思い出すのは、社会人となった年の冬のボーナスで買った28インチのテレビ。それと共に購入したVHSのビデオデッキで、最初にレンタルで見た映画は「トップガン」。6畳ひと間の寮の部屋に似つかわしくない大画面テレビの映像は迫力満点。戦闘機が空母から離陸するシーンには鳥肌がたった。今では薄型液晶テレビはどこの壁にもフィットするが、部屋の角に置かなければ場所を取るブラウン管テレビは、インテリアコーディネート泣かせの電化製品であった。それにしても技術の進歩は凄い。

f:id:laughing-egao:20190915220659j:plain

晶のつく芸人はいそうでいない