笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字127

今日の漢字は「情」。情報、情事、人情、情勢、情熱、情緒、情景、「情けは人の為ならず」は、人に情けをかけておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくること。心理学的に言えば好意の返報性。情をかけることは,かえってその人のためにならいという誤訳が多いのは、「為ならず」の言い方が、否定型を用いているから。「情けは人の為である」と言えば非常にわかりやすい。でも人情という言葉があるように、人間関係を円滑にするためには、情という要素は大事なことだと言える。

f:id:laughing-egao:20190915221254j:plain

情に流され易い我が身を嘆く