笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字149

今日の漢字は「育」。育児、食育、教育、養育費、育休、育メン。定年後の男性は得てして家に引きこもりがちになることから、「教育」と「教養」が必要だという。教育は「今日行く」。教養は「今日用がある」。何らかのスケジュールを入れて、外に出ることがいいようだ。知り合いの定年退職者は、歌にはまっている。毎週課題曲を与えられて、自分なりに唄って練習し、1週間後に皆の前で披露するようだ。曲を覚え、リズムをとることは、脳への教育なのかもしれない。しかし笑えるのは、参加者はほとんど女性とのこと。「今日行く」男性はもっと社会に出なければならないのであろう。

f:id:laughing-egao:20191003223150j:plain

食育は大事な取り組み