笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字122

今日の漢字は「静」。静寂、閑静、静岡県あべ静江、夏木静子。メーカーは忘れたが、静御前という洗濯機のCMを思い出した。回転音がうるさくなく、赤ちゃんもすやすや寝入っているコマーシャルだった。小学生に入る前の我が家は、脱水機などなく、レバーを回して絞り出すタイプの洗濯機。手動というのがレトロ感満載。今なら骨董品扱いだろう。2槽式の洗濯機が来た時は感動的であった。洗濯をしなくていい服が開発されるのは、ーいつの日であろうか。

f:id:laughing-egao:20190913223051j:plain

静岡おでんは食べたことがない