笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字139

今日の漢字は「報」。報道、特報、訃報、報告、報酬、因果応報、報知新聞、報徳学園。もう何年もアンチ巨人であるため、報知新聞を読んだためしがない。報道の中立性など微塵も感じられないスポーツ新聞の記事は、ファンが喜ぶ提灯記事ばかりである。まあ一方に偏った記事でなければスポーツ新聞が売れることはないが。一方で電車でスポーツ新聞を読む人はめっきり見かけなくなった。小生がよく行く漫画喫茶でも、新聞はいつもラックに挟まっていて、いつでも読める状態。部数が減る一方のスポーツ紙の復興のためには、オールマイティであまねくいろいろなスポーツを扱うのではなく、サッカーならサッカーだけの専門紙を目指して差別化するべきであろう。

f:id:laughing-egao:20190921221720j:plain

危機管理には第一報が大切