笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字123

今日の漢字は「田」。田舎、水田、田畑、桜田門羽田空港田山花袋石田純一、吉田羊。青森県田舎舘村にある田んぼアートは壮観。いろいろな色の付いた稲が幾何学的に植わっていて、まさにアートになっている。その時はゴジラが描かれていたが、ちゃんと黒いゴジラになっていて、「黒い稲」というのが、不思議であった。フランスのテレビ局が取材に来るほど、海外でも話題になっているようだ。夏場はかなりの観光客も訪れ、町起こしの成功例だろう。しかしながらこの、この田舎舘村という村名は何とかならないものか。いかにも田舎丸出しであり、ここの出身者が都会に行くと、出身地が言いづらいと思うのだが、危惧するのは私だけか。

f:id:laughing-egao:20190916180011j:plain

織田裕二の刑事ははまり役