笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字130

今日の漢字は「必」。必要、必然、必需品、必読、必定、「未必の故意」。刑法上の定義であるが、実害の発生を積極的に希望ないしは意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという事。ビール瓶で相手を殴ったが、殺すつもりは無かったというようなケース。死ぬかもしれないと認識して殴ったのならば、刑法上は傷害致死罪の適用となる。大学の刑法の試験で良く出題されると聞いたことがある。

f:id:laughing-egao:20190915220320j:plain

お金が本当に必要か。人生に必要なものをよくよく考える