笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字150

今日の漢字は「洋」。洋服、太平洋、洋食、洋風、前途洋々、大泉洋。小学生の頃の洋食の思いでは、町のレストランで食べた焼き鳥定食。当時はファミレスなどなく、洋風のちょっとかしこまったレストラン。丁度農繁期の稲の収穫が無事終わり、今年の仕事も無事終わった打ち上げを兼ねてのお出かけ。食べたのは、なぜか子供が好きなハンバーグではなく、メニューにあった焼き鳥定食。焼き鳥のネーミングに心惹かれてオーダーした。味は普通の焼き鳥だったが、農家で普段滅多に外食出来ないなか、家族で一緒に行って食べた初洋食レストランの経験は、今でも鮮明に覚えている。

f:id:laughing-egao:20191003223015j:plain

山田洋二監督の作品は渋い