笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字126


今日の漢字は「剛」。剛腕、質実剛健金剛峯寺西岡剛剛力彩芽質実剛健は、心身共に強くたくましい様子。イメージとして思い浮かぶタレントは、柔道家古賀稔彦。あくまでイメージだが、柔道家は、質実剛健が似合う。小川直也篠原信一のようなふざけた柔道家もいるが、古賀の質実剛健のイメージは今も色褪せることはない。東京オリンピックで最も金メダルの数で期待が持てるる柔道。お家芸の本領発揮となるか、真価が問われる。

f:id:laughing-egao:20190916175218j:plain

剛腕と言えば稲尾