笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字136

今日の漢字は「靴」。靴べら、革靴、長靴、運動靴、靴下、靴磨き。運動靴という意味では、マラソンをしているため、日頃からランニングシューズへの興味は尽きない。お気に入りのメーカーは、アディダス。どうもあの3本線に惹かれて買ってしまう。過去には、Mizuno、アシックス、ニューバランスも履いてはみたが、今ひとつしっくりこなかった。一つ思い出したが、オリンピック女子マラソンの日本代表選手がその日初めて履くシューズでレースに臨み、途中で靴ずれを起こし惨敗したことがあった。履き馴れた靴で走るという小学生でもわかる基本を忘れるくらい魔物がオリンピックにはあるのだろうか。提供したシューズメーカーのお偉い さんは左遷を食らったのではないだろうか。

f:id:laughing-egao:20190920211815j:plain

キャメロン ディアスのインハーシューズという映画があった。