笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字132

今日の漢字は「典」。辞典、法典、出典、古典、教典、青田典子百科辞典の存在そのものが無くなりつつある。小学生の頃、友人の家に20冊程のブリタニカ百科辞典があるにを見て、とても羨ましかった。あの当時は百科辞典があることが、一種のステイタスでもあり、来訪者に、教養を誇示するツールでもあった。その後我が家にも、ブリタニカではないものも、小学舘かどこだかの百科辞典10巻が据え置かれ、小生は食い入るように眺めた。今の様々な好奇心の源泉は、父が買ったこの百科辞典によるところが大きいと思う。

f:id:laughing-egao:20190916085409j:plain

目には目をのハムラビ法典は、復讐するは我にありと同じ


が大きいと思う