笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-09-22から1日間の記事一覧

今日の漢字143

今日の漢字は「久」。永久、恒久、久遠、久保純子、久保田城、屋久島、久恒啓一。日本の離島で好きな島を2つ挙げろと言われれば、有無を言わさず、屋久島と利尻島を選ぶ。屋久島は未踏の島だが、世界遺産でもあり、屋久杉は一度は見てみたい。一方の利尻島は…

今日の漢字142

今日の漢字は「還」。還元、生還、帰還、還俗、還暦、還付。小生の祖父は日中戦争で満州に派遣され、終戦後生還し日本で天寿を全うした。一方親戚は太平洋戦争で帰らぬ人となった。鴻上尚史の「不死身の特攻兵」では、特攻隊として出撃しつつも、戦死するこ…

今日の漢字141

今日の漢字は「鼻」。鼻水、鼻風邪、鼻炎、鼻息、耳鼻科、舘鼻海岸、目と鼻の先、木で鼻をくくる。最近の子供が言うか定かではないが、鼻くそを丸める子供たちが、「鼻くそ丸めてまんきんたん」と小馬鹿にする言葉が流行った。今さらながら万金丹を調べると…

今日の漢字140

今日の漢字は「携」。携帯、連携、提携、携行、必携。バブル芸人平野ノラが持つ、ショルダー式の携帯電話をバカにする若者は多いが、当時それを持っていた人には憧れの眼差しが向けられたものだ。当時居酒屋に表れたバブル女性はショルダー式携帯電話とハン…