笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字125

今日の漢字は「読」。読者、読書、熟読、精読、黙読、音読、速読、読売新聞。内田樹が、朝日新聞が年間5万部ずつ部数減していて危ないのではと朝日の幹部にしたら、「8百万部が0になるのに160年かかる」と一笑に付されたと嘆いていた。新聞社は危機感が無さすぎだろう。新聞の読者は、減る一方の高齢者しかおらず、若者はまず新聞を読まない。オワコンの新聞の未来は暗い。紙にこだわるのではなく、デジタルメディアとしていかに生き残っていくかであろう。

f:id:laughing-egao:20190916175425j:plain

愛読書は内田樹