笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字140

今日の漢字は「携」。携帯、連携、提携、携行、必携。バブル芸人平野ノラが持つ、ショルダー式の携帯電話をバカにする若者は多いが、当時それを持っていた人には憧れの眼差しが向けられたものだ。当時居酒屋に表れたバブル女性はショルダー式携帯電話とハンドバックを巧みに操り、職場の関係者と思われる人物と颯爽と電話していた。ポケットベルしか持っていなかった我々をあざ笑うかのように、優越感を示していた。ブランド品と同じように、持ち物を見せびらかすまさにバブルの象徴がこの携帯電話であった。

f:id:laughing-egao:20190922122123j:plain

バブル学生必携の愛読書は