笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字146

今日の漢字は「任」。任意、任期、辞任、就任、任官、任命、任務、時任三郎任天堂ファミリーコンピュータは我が青春のゲーム機。最も印象に残っているのは「ポートピア連続殺人事件」。解くのに難儀した。今の世界ではネットに攻略法が載っており、わからなければ調べてサクサク次にいくのだろうが、当時は攻略本すらなく、頼りは最後まで解けた友人に聞くという、アナログな攻略方法しかなかった。しかもデータはセーブできないから、途中で止めると最初から始めるしかなく、えらく時間がかかった。友人は途中で止めても、電源を入れっぱなしにして学校に行くという荒業を使っていた。それくらい時間のかかるゲームだったので、最後まで行った時の感動はひとしおであった。ひたすら推理し、考え、情報を人から直接聞いて共有し先に進むのは、とてもアナログチックではあるが、大きな達成感が得られた。「コメ イチ ゴ」の暗号の解読にとても時間がかかったことを思い出す。

f:id:laughing-egao:20191002222252j:plain

大臣の任命責任はあるのかないのか