笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字は「串」。串団子、串カツ、豚串、串本町、横串を差す、いちき串木野市。「串に刺さった団子・・・」で始まる「だんご3兄弟」は、NHK歌のお兄さん速水けんたろうと、お姉さん茂森あゆみのデュエットで大ヒット。当時幼稚園児のいた我が家では毎日C…

今日の漢字87

今日の漢字は「肩」。肩車、肩書き、肩叩き、肩凝り、強肩。今の右肩上がりの産業は、介護と観光産業である。観光は外国人から外貨を稼ぐという、日本人にとっては無から有を生むが、介護は年金などを原資とするため、結果的に産業の広がり感がない。老人が…

今日の漢字86

今日の漢字は「亀」。亀井静、丸亀市、亀岡市、亀の甲よりの功。池の水全部抜くでは、ワニ亀やカミツキ亀など、亀さんたちがたくさんお出ます。ペットで飼いきれなかった人が池に放つのだろうが、生態系への影響は心配である。友人が子供の頃亀を飼っていた…

今日の漢字86

今日の漢字は「邪」。邪悪、邪魔、邪推、正邪、天の邪鬼。邪推は悪い意味で推し測り僻むこと。芸能人の不倫疑惑は邪推の宝庫。人気タレントが不倫疑惑で人気失墜するのは、週刊誌による邪推が確信、スクープ、バッシングの嵐へと暴走し、最後は存在を消し去…

今日の漢字84

今日の漢字は「積」。積算、積載、積み立てNISA、体積、見積。積小為大という言葉がある。小さなことをコツコツと行えば、大きな成果につながる。コツコツ続いている習慣に日記がある。もう10年以上になるが、9マス日記でいろいろなテーマを決め、毎日休むこ…

今日の漢字83

今日の漢字は「宣」。宣伝、宣誓、宣言、街宣車、死刑宣告。宣伝の仕事に携わっていたことがあるが、今やTVCMインパクトも薄れ、効果も上がらなくなっているのではないか。まずCMソングが消えた。CMのコピーも見かけなくなった。コピーで売る時代ではない。…

今日の漢字83

今日の漢字は「節」。節約、節分、節目、季節、関節、鰹節、端午の節句。マラソンに嵌まった節目は、単身赴任であった。一人身の淋しさをまぎらわせることや、土日にすることがないことなど、時間を潰すために何かを始めるきっかけがあった。何をしても家族…

今日の漢字81

今日の漢字は「校」。校舎、進学校、校正、尋常小学校、校庭、校閲。昭和の後期、通った小学校の校舎は木造、冬の暖房は石炭ストーブだった。石炭を効率よく燃やすため、石炭を火っかく棒は「デレッキ」と呼ばれる、長さ50cm、太さ直径3cmほどの細長い鉄の棒…

今日の漢字79

今日の漢字は「毒」。中毒、毒牙、毒ガス、解毒、毒蝮三太夫、毒を以て毒を制する。日本はギャンブル天国であるが、パチンコ中毒者もかなりいると聞く。パチンコに限らず、競馬、競輪、競艇、オートレースとバラエティーに富んだギャンブルメニュー。各省庁…

今日の漢字78

今日の漢字は「貫」。貫徹、突貫、貫通、中高一貫、鈴木貫太郎、栗田貫一、貫井徳郎。トンネルでは貫通式などがあるが、最近まで女性はトンネル工事に携われなかった。山の神が怒るという理由からだが、今はそれも無くなった。同様に女人禁制はいまだに相撲…

今日の漢字77

今日の漢字は「宇」。宇宙、宇野千代、八紘一宇、宇治市、宇喜多秀家。四国と本州を結ぶ瀬戸大橋ができる前は、宇高連絡船が岡山県宇野市と、香川県高松市を結んでいた。これには2度ほど乗ったことがあるが、当時は船から建設中の橋を見て、建造物の巨大さ…

今日の漢字76

今日の漢字は「閣」。内閣、組閣、閣僚、金閣寺、神社仏閣、閣下、天守閣。日本で一番美しい天守閣はどこか。江戸時代から現存する天守閣ならば、世界遺産の姫路城に異論を唱える人はいないと思う。松本城も捨てがたいが、優美さと華麗さでは姫路城に軍配が…

今日の漢字75

今日の漢字は「露」。日露戦争、結露、甘露、露天風呂、露店商、幸田露伴。「露と落ち、露と消えにし我が身かな。浪速のことは夢のまた夢」豊臣秀吉の辞世の句。天下を取りながらも、我が身を振り返り、人生が露のように儚いものであったと自省している。秀…

今日の漢字74

今日の漢字は「扇」。扇風機、扇状地、扇千景、扇の要、扇動、夏炉冬扇。屋島での源平の戦い。那須与一が平家の出した扇の的を矢で射抜いた話は有名である。どこまで真実かはわからないが、源平合戦を盛り上げるドラマであったことは間違いない。馬に乗って…

今日の漢字74

今日の漢字は「低」。低空飛行、低成績、低位、高低差。イメージ的に低いはネガティブさがある。やはり低学力や低収入に代表されるように、平均以下という評価軸につながっている。結婚相手に高身長、高学歴、高収入のいわゆる3高を求める女性は少なくなって…

今日の漢字73

今日の漢字は「笠」。天笠、笠智衆、戦艦三笠、笠置シズ子、笠間市、小笠原群島。ミスター鹿島アントラーズと言えば、小笠原満男であろう。鹿島ひと筋。献身的な守備やパス正確さ、あとは何と言ってもフリーキックの精度。鹿島の黄金時代を率いた中心選手と…

今日の漢字72

今日の漢字は「翔」。飛翔、櫻井翔、松田翔太。高校時代に嵌まった漫画は、柳沢きみお作「翔んだカップル」。高校生のラブコメディだが、当時薬師丸ひろ子主演で映画化され見に行った。「セーラー服と機関銃」でブレイクする前の彼女は可愛らしく、すっかり…

今日の漢字71

今日の漢字は「肥」。肥料、堆肥、肥後の国、芸の肥やし、肥満。肥満という訳ではないが、適正体重を7kgオーバーしていた頃、酒や過食でさらに太る一方であったため、一念発起、走って痩せることを実行。ランニングを習慣化したことで、適正体重に戻る以上に…

今日の漢字70

今日の漢字は「旬」。旬間、上旬下旬、初旬、旬の食べ物。旬の食べ物というと、秋のサンマ、夏のイチゴ、冬の白菜など。農家で育ったので、季節の食材を間近で見て育った。いつ、何が、どのように収穫できるのか、1年を通じて、季節感と食材の関係性が理解で…

今日の漢字69

今日の漢字は「虹」。虹色、虹の松原、虹と雪のバラード。ところで虹がなぜ虫へんなのか。いろいろ調べると、元来虫へんは蛇を表し、蛇が大空を突き抜けて龍になるという謂われから虹になったとのこと。確かに蛇も虫へん、蝮も蠍(さそり)も虫へんで、単に…

今日の漢字68

今日の漢字は「舞」。舞台、演舞、舞妓、舞鶴、舞城王太郎。京都はインバウンドで外国人観光客の増加が著しく、観光公害の様相を呈している。特に舞妓、芸妓に対し、着物に触れたり、しつこくまとわりついたりする外国人が多いようである。そんなマナー違反に…

今日の漢字67

今日の漢字は「峠」。峠下、峠の茶屋、大菩薩峠、バイキング小峠。北海道を舞台とした感動的作品として、三浦綾子の「塩狩峠」がある。昭和初期、旭川と名寄の間にある塩狩峠にSL列車が差し掛かった時、突如貨車が外れ暴走。乗り合わせていた国鉄の職員が身…

今日の漢字66

今日の漢字は「免」。免許、免停、免許皆伝、罷免、無罪放免、大敗を免れる。幸い、運転免許で一発免停はないが、友人は50kmオーバーで一発免停を食らっていた。免停だと、納める罰則金は何万円にも及ぶし痛い。小生は数回のスピード違反があるが、火傷を負…

今日の漢字65

今日の漢字は「伸」。伸縮、延伸、屈伸、伸身のムーンサルト、触手を伸ばす、小野伸二。月面宙返りをはじめて見たのは1976年のモントリオールオリンピックでの塚原光夫の鉄棒での演技。この大会は、コマネチが10点満点を取ったり、日本女子バレーボールが金…

今日の漢字64

今日の漢字は「譲」。謙譲、禅譲、委譲、譲渡、山本譲二。ある本で、始発の電車で、出発のかなり前から席に座り、発車間際の混雑時に乗ってきたお年寄りに、必ず席を譲ることを日課としている女子高生が紹介されていた。彼女にとっては、人に親切にすること…

今日の漢字63

今日の漢字は「更」。夜更け、更々ない、更級日記、今更、更正、更衣室、更科そば。そばとうどんのどちらが好きかと言われれば、うどんを選ぶ。しかしながら、今まで2度ほど、有志のそばうち会に参加して、自らそばを打った。蕎麦に詳しい師匠の手解きで、粉…

今日の漢字62

今日の漢字は「答」。名答、答案、一問一答、自問自答。プチ自慢 として、過去民放のクイズ番組に出たことがある。最初に回答する時は緊張したが、一問正解すると、落ち着けた。 昭和の時代は一般市民参加のクイズ番組がたくさんあったが、今や「アタック25…

今日の漢字61

今日の漢字は「囚」。囚人、獄囚、囚われの身、バビロン捕囚。囚人を扱った映画で有名なのは、「ショーシャンクの空に」。予想を裏切るストーリーは秀逸で、今まで見たシネマの中で20本の指に入るくらいお勧めである。しかしながら、残念なのはタイトル。シ…

今日の漢字60

今日の漢字は「幹」。新幹線、幹部、幹事、基幹産業、東幹久。宴会幹事は何かと気を使う。宴会当日、幹事の不手際で店が予約されておらず、幹事は急遽別の店を押さえるのに四苦八苦。見ていて痛々しかった。幹事は店の予約から、案内、当日の段取り、乾杯を…

今日の漢字59

今日の漢字は「界」。世界、角界、芸能界、限界、境界。観光地の日本3大がっかりは、時計台、はりまや橋、守礼門。世界3大がっかりは、小便小僧、人魚姫像、ノイシュバインシュタイン城。諸説あり。確かに時計台の背景に映るビル群や、人魚姫像の背景に映る…