笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字60

今日の漢字は「幹」。新幹線、幹部、幹事、基幹産業、東幹久。宴会幹事は何かと気を使う。宴会当日、幹事の不手際で店が予約されておらず、幹事は急遽別の店を押さえるのに四苦八苦。見ていて痛々しかった。幹事は店の予約から、案内、当日の段取り、乾杯を誰にしてもらうか、酒の足りていない人はいないかなど、まさに頭をフル回転させてホスト役で頑張る。社内宴会の場合、幹事は入社年次の若い者がするが、計画立案、気遣い、段取り、黒子役など、実は学べることが多い。ある著者が「幹事は進んでやるべきだ」と言っていたが、まさにそう思う。たかが宴会と馬鹿にしてはいけない。イベントを仕切るという経験は、本人にとっては大きな財産になると思う。 

f:id:laughing-egao:20190819224125j:plain

幹の太い木のように、図太く生きよう