笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字76

今日の漢字は「閣」。内閣、組閣、閣僚、金閣寺、神社仏閣、閣下、天守閣。日本で一番美しい天守閣はどこか。江戸時代から現存する天守閣ならば、世界遺産の姫路城に異論を唱える人はいないと思う。松本城も捨てがたいが、優美さと華麗さでは姫路城に軍配が上がる。では、資金があれば再建してほしい天守閣はどこか。おそらくアンケートを取ると、間違いなく1位は江戸城、2位は安土城であろう。この2つの天守閣が復元されれば、大人気となることは必至。でも江戸城は皇居が隣接するから無理だろうな。あとは個人的には金沢城を復元してほしいと思う。

f:id:laughing-egao:20190827214940j:plain

デーモン小暮閣下は元気なのだろうか