笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字66

今日の漢字は「免」。免許、免停、免許皆伝、罷免、無罪放免、大敗を免れる。幸い、運転免許で一発免停はないが、友人は50kmオーバーで一発免停を食らっていた。免停だと、納める罰則金は何万円にも及ぶし痛い。小生は数回のスピード違反があるが、火傷を負うほどでもなかった。ただ以前、超田舎で、熊でも出そうな道路を走行中、山蔭に隠れていたパトカーに捕まったのには参った。ほとんど車の通らないような、意表を突く場所であり、警察の仕掛けた罠にまんまと嵌まってしまった。悔しくてそのあとレーダーを買ったのは言うまでもない。

f:id:laughing-egao:20190823224808j:plain

俺の顔に免じて許してくれ