笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字83

今日の漢字は「節」。節約、節分、節目、季節、関節、鰹節、端午の節句。マラソンに嵌まった節目は、単身赴任であった。一人身の淋しさをまぎらわせることや、土日にすることがないことなど、時間を潰すために何かを始めるきっかけがあった。何をしても家族から文句を言われない気楽さは単身赴任ぬがある。すっかりはまり、単身赴任解消の最後の年にはフルマラソンが走れるくらいの走力がついた。転勤、転居、転職や病気など、何かのきっかけを節目ととらえ、行動や習慣を変えたり、やったことのないことにチャレンジする機会は必ずどこかにあると思う。

f:id:laughing-egao:20190828220158j:plain

火垂るの墓の節子はどこに