笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字62

今日の漢字は「答」。名答、答案、一問一答、自問自答。プチ自慢 として、過去民放のクイズ番組に出たことがある。最初に回答する時は緊張したが、一問正解すると、落ち着けた。 昭和の時代は一般市民参加のクイズ番組がたくさんあったが、今や「アタック25」だけになった。成毛眞は、ネットで何でもすぐ検索できる時代に、物を覚えてクイズ番組で披露するのは、意味がない旨の発言をしていたが、その通りかもしれない。クイズでしか脚光を浴びないロザン宇治原のような芸人はいずれ消えて居なくなるだろう。

f:id:laughing-egao:20190820221029j:plain

答えのない問いはない