笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字81

今日の漢字は「校」。校舎、進学校、校正、尋常小学校、校庭、校閲。昭和の後期、通った小学校の校舎は木造、冬の暖房は石炭ストーブだった。石炭を効率よく燃やすため、石炭を火っかく棒は「デレッキ」と呼ばれる、長さ50cm、太さ直径3cmほどの細長い鉄の棒。悪いことした子供が母親から「デレッキで叩くよ」と言われたら、恐れおののく、お仕置き用の棒でもあった。いたずらで、デレッキを石炭ストーブに入れたまま熱し、真っ赤になった先端を振り回していたワルガキもいたことを思い出した。

f:id:laughing-egao:20190831101031j:plain

校門で待ち合わせる男子生徒と女子生徒