笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字63

今日の漢字は「更」。夜更け、更々ない、更級日記、今更、更正、更衣室、更科そば。そばとうどんのどちらが好きかと言われれば、うどんを選ぶ。しかしながら、今まで2度ほど、有志のそばうち会に参加して、自らそばを打った。蕎麦に詳しい師匠の手解きで、粉をこねたり、菊練りという動作を教わったり。切るのは素人だけに、細い麺とはならず、うどんの太さとなったのはご愛敬。打ち立て、茹でたては、腰もあり、思わず「旨い」。自画自賛の出来であった。

f:id:laughing-egao:20190821213421j:plain

落ち込んだ時は、殊更、前を向こう


であった。