笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字75

今日の漢字は「露」。日露戦争、結露、甘露、露天風呂、露店商、幸田露伴。「露と落ち、露と消えにし我が身かな。浪速のことは夢のまた夢」豊臣秀吉の辞世の句。天下を取りながらも、我が身を振り返り、人生が露のように儚いものであったと自省している。秀吉は泡沫の夢の中に生きていたのかもしれない。これから学ぶ教訓は、結局最後は露のように、誰もが淡々と死んでいくということ。それならば一度きりの人生なのだから、地位や名声にこだわらず、自分なりに楽しく生きるということが大事なのである。

f:id:laughing-egao:20190827210014j:plain

露天風呂でほっこりしたい