笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字84

今日の漢字は「積」。積算、積載、積み立てNISA、体積、見積。積小為大という言葉がある。小さなことをコツコツと行えば、大きな成果につながる。コツコツ続いている習慣に日記がある。もう10年以上になるが、9マス日記でいろいろなテーマを決め、毎日休むことなく書いている。為大となるかどうかはわからないが、少なくとも文章の記述には慣れ、書くことは全く苦にならなくなった。だからいつかはエッセイストにという為大の実現に向けて、無理をせず積小をすることだと思う。    

f:id:laughing-egao:20190831101642j:plain

堆積物を調べることで年代がわかる