笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字64

今日の漢字は「譲」。謙譲、禅譲、委譲、譲渡、山本譲二。ある本で、始発の電車で、出発のかなり前から席に座り、発車間際の混雑時に乗ってきたお年寄りに、必ず席を譲ることを日課としている女子高生が紹介されていた。彼女にとっては、人に親切にすること、人のお役に立つという行為が、毎日の生活の充実感につながっているのだとと思う。なかなか凡人には真似のできない行為だが、人の為に進んで行う親切な行為が、人生の充実につながっている好例だと思う。

f:id:laughing-egao:20190823202221j:plain

譲られ、譲り合って生きる人間関係が良い