笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字86

今日の漢字は「亀」。亀井静、丸亀市亀岡市、亀の甲よりの功。池の水全部抜くでは、ワニ亀やカミツキ亀など、亀さんたちがたくさんお出ます。ペットで飼いきれなかった人が池に放つのだろうが、生態系への影響は心配である。友人が子供の頃亀を飼っていたが、誰もいない外で、何かの拍子で裏返り、そのまま寝返りができるはずもなく、太陽の光をもろに浴びてお陀仏となってしまった。甲羅は強いが、腹はいたって弱く、急所であり、亀にとって仰向けになることイコール死を意味するなのだと子供心に学習した。

f:id:laughing-egao:20190831102409j:plain

亀は昔から人間に身近な動物