笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字70

今日の漢字は「旬」。旬間、上旬下旬、初旬、旬の食べ物。旬の食べ物というと、秋のサンマ、夏のイチゴ、冬の白菜など。農家で育ったので、季節の食材を間近で見て育った。いつ、何が、どのように収穫できるのか、1年を通じて、季節感と食材の関係性が理解できていた。しかしビニールハウス栽培が一般化した今、特に野菜と果物の旬の食材は消えている。真冬でもイチゴは普通に食べられる。食育という観点では、イチゴ狩やリンゴ狩のように、子供を果樹園に連れていき、実っている果実をもいで食べる行為が、季節と食べ物の関係性を学習する良い機会になる。食べ物の有り難さを学ぶ意味で、畑に行くことは大事である。

f:id:laughing-egao:20190825214154j:plain

目には青葉山ホトトギス初鰹