笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字77

今日の漢字は「宇」。宇宙、宇野千代、八紘一宇宇治市宇喜多秀家。四国と本州を結ぶ瀬戸大橋ができる前は、宇高連絡船岡山県宇野市と、香川県高松市を結んでいた。これには2度ほど乗ったことがあるが、当時は船から建設中の橋を見て、建造物の巨大さと無骨さに圧倒された。船は旅情を誘ったが、その数十年後に車で橋を渡った時は、あまりにあっさりしていて、興ざめした。時間短縮の便利さは得たが、戦国武将をはじめ数多くの偉人が船で行き来した瀬戸内海をのんびり渡るノスタルジーは、すっかり影を潜めてしまったような気がする。

f:id:laughing-egao:20190827221252j:plain

中日ドラゴンズの宇野選手のヘディングは今でも珍プレーで紹介される