笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字78

今日の漢字は「貫」。貫徹、突貫、貫通、中高一貫鈴木貫太郎栗田貫一貫井徳郎。トンネルでは貫通式などがあるが、最近まで女性はトンネル工事に携われなかった。山の神が怒るという理由からだが、今はそれも無くなった。同様に女人禁制はいまだに相撲の土俵で起きている。力士もグローバル化が進み、男女同権がうたわれているにもかかわらず、女性は土俵に上がれない。憲法改正と同じように、伝統を変えることのできない、日本の象徴である。かといって英断が下されることはない。相撲のような閉鎖的な業界においては、決して変わることはないだろう。

f:id:laughing-egao:20190827224239j:plain

寿司一貫でもおいしいよ