笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字86

今日の漢字は「邪」。邪悪、邪魔、邪推、正邪、天の邪鬼。邪推は悪い意味で推し測り僻むこと。芸能人の不倫疑惑は邪推の宝庫。人気タレントが不倫疑惑で人気失墜するのは、週刊誌による邪推が確信、スクープ、バッシングの嵐へと暴走し、最後は存在を消し去ろうとする。タレントのBはまさにその餌食となった。テレビの内側で爽やかなキャラクターという偽善者を演じ、不倫で化けの皮が剥がれたものだが、その後の不遇を見るにつけ、タレントの替えはいくらでもいることを改めて知らしめた。芸能界が常に邪推のネタに溢れている。それに溺れない覚悟がいる。

f:id:laughing-egao:20190831102208j:plain

邪宗門という有名な小説もある