笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字73

今日の漢字は「笠」。天笠、笠智衆、戦艦三笠、笠置シズ子笠間市、小笠原群島。ミスター鹿島アントラーズと言えば、小笠原満男であろう。鹿島ひと筋。献身的な守備やパス正確さ、あとは何と言ってもフリーキックの精度。鹿島の黄金時代を率いた中心選手として、記録にも記憶にも残る選手であった。今の鹿島は、選手の出入りが激しく、中心選手はすぐ海外移籍という形が多く、小笠原を継ぐミスター鹿島はいない。しかし、選手が変わっても安定して常に上位に顔を出せるチーム力は流石だと思う。

f:id:laughing-egao:20190825221644j:plain