笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字67

今日の漢字は「峠」。峠下、峠の茶屋、大菩薩峠、バイキング小峠。北海道を舞台とした感動的作品として、三浦綾子の「塩狩峠」がある。昭和初期、旭川と名寄の間にある塩狩峠にSL列車が差し掛かった時、突如貨車が外れ暴走。乗り合わせていた国鉄の職員が身を投げ打って貨車止めたという実話である。自らの死と引き替えに乗客の命を守ったこの美談に、当日中学生だった小生は、読書感想文の題材に選ぶほど感動した。その職員の使命感と責任感がひしひしと伝わってきたのであった。

f:id:laughing-egao:20190824071249j:plain

まさに「とうげ」を表す、これほどわかりやすい漢字はない