笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字882は「雨」。千葉県木更津は雷雨だった

今日の漢字は「雨」。降雨、雨天、小雨、霧雨、梅雨、五月雨。

 

     千葉県にトライ。イメージは何と行っても2大トーキョー。新東京国際空港東京ディズニーランド。東京でもないのにトーキョーを標榜することに、千葉県民は怒らないのだろうか。埼玉県や神奈川県にユニバーサルスタジオジャパン東京などができると、両県民は激怒すると思う。千葉県民は心が広い。

 

   東京に住んでいた時、上司から誘われてゴルフに行くことになった。私はゴルフ初心者で積極的にゴルフをするタイプではなく、断り続けたが、しつこく誘われたので、付き合うことになった。

 

   他の同僚2人と4人で都内を出発。私が自家用車を出して運転。都内から神奈川県川崎方面を通り、アクアライン経由で千葉上陸を企てた。その日の天気予報は雨予報で、ただでさえ興味の沸かないゴルフなのに、しかも雨予報で、運転しながらも暗澹たる気分に陥っていた。言わずもながのアクアラインは、東京側がトンネル、千葉側が橋梁仕様である。なぜこのような作りにしたかを、竹中平蔵氏は「利権の分散」と表現していた。トンネル業界と橋梁業界がどちらもうまく潤うように配慮したのだとか。確かに変な作りであり、土建国家日本の象徴なのかもしれない。

 

   それはさておき、千葉県は木更津市内のゴルフ場に着いて、早速プレー開始。出だしに雨は降っていなかった。しかし4ホール目にいきなり雷雨発生。激しい雨が叩きつけ、とてもプレーどころではなくなった。上司は「この雷と雨じゃあ、今日は無理だ。止めよう」とあっさりと撤退を宣言。そそくさとクラブハウスに避難したのであった。

 

   私は、最初の3ホールですでに8オーバーだったこともあり、「あーやれやれ。中止で正解」とほっとはするものの、プレー代金1万5千円は返ってこないから、痛し痒しであった。

 

    結局クラブハウスでお茶を飲み、ゴルフ場を後に。帰りは特に急ぐ必要もないから、アクアラインの休憩スポット「海ほたる」でドライブ休憩。上司が運転手の私を労って、ソフトクリームをご馳走してくれた。つかの間の千葉へのプチエスカレーションだった。

 

    さて、千葉のサッカー。ジェフユナイテッド千葉柏レイソル。千葉はもう何年もJ2沼で泥まみれ状態。浮上の気配すら感じられない。オリジナル10の老舗で、ナビスコ杯も2度優勝。JR東日本古河電工という巨大会社のバックアップを受けているのに、その豊富な資金を活かしきれていない。千葉と言えば2016年J2リーグ最終節一つ前のコンサドーレ札幌との戦い。この試合で札幌はロスタイムに内村の価千金のゴールで勝ち越し、フクダ電子アリーナのアウエイサポーターは狂喜乱舞した。このゴールシーンは私も何十回となく、腐るほど見た。この試合で札幌が千葉に勝ったからこそ、今の札幌のJ1生活があるのであり、千葉様仏様フクアリ様である。「フクアリの奇跡」はいつまでも札幌サポーターの間で語り継がれていくことだろう。

 

   千葉も柏もどちらも黄色をチームカラーにしている。黄色と言えば、ブラジル代表のカナリア軍団。ブラジルの強さにあやかり、黄色い軍団が躍動する姿を見たいものである。

f:id:laughing-egao:20211012204524j:plain

雨上がり決死隊は解散してしまった