笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字274

今日の漢字は「叶」。叶える。叶姉妹

   望みや希望を叶える。外国人が、右側の十を見て、十字架と似ていていい漢字だと、テレビのインタビューで言っていた。

   講演家の大嶋啓介氏がユーチューブで、「叶」について話していた。我々が日々楽しく生活するために、いかにネガティブなマイナス要素を減らすか。その象徴が「吐く」という言葉。ため息を吐く、弱音を吐く、愚痴を吐く。これらはすべてマイナスの行動。そこからマイナスを引くと、「叶」になる。だからマイナス言葉を無くすと「願いは叶う」という。

   わかりやすい。確かにネガティブ感情を持ったまま願い事を叶えるというのは至難の技。チャレンジしたい、やってやろう、こうしたプラスの姿勢が願いを叶えることにつながる。それが右側の+の文字につながっているのだ。そんな気持ちを根底に持ちながら日々夢を描きたいものだ。

   なお、キリスト教を信仰する外国人は、十字架に向かって、口に出して願う。それが叶うことにつながると、自分なりに勝手に解釈している。

f:id:laughing-egao:20200130224621j:plain

とてもシンプルな漢字だが、力強いと思う