笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字273

今日の漢字は「融」。金融、融雪、融通、融合、融資、融和、なにわ金融道。

   雪がとけるは、「溶ける」のか、「融ける」のか。「溶ける」は、固体や気体が液体にとけ込むこと、「融ける」は固体そのものが液体になること。従って洗濯洗剤は溶けるで、雪や氷は融けるということになる。

   キャンディーズのヒット曲「春一番」の歌詞は、文章で書けば「雪が融けて川になって流れてゆきます」。このあとも「つくしの子が恥ずかしげに顔を出します」。このフレーズは今でも歌える。

   キャンディーズの思い出は、8時だよ全員集合でレギュラーを努め、加藤茶と素人コントを繰り広げていたことか。人気絶頂となったのは、3人組というユニットが当時珍しかったからだろうか。古くはこまどり姉妹、リリーズ、ピンクレディ、WINKPuffy、ブレイクするのは、ほとんどは2人組。3人組アイドルは少年隊、シブがき隊、今でこそパフュームがいるが、昭和の時代は女性ユニットがあまり流行らなかった。トライアングルというアイドルも出たが、ほどなく消えた。

   キャンディーズは、3人が不思議な個性を持ち合わせており、誰一人印象が薄い人はいなかった。歌詞も誰もが歌えるフレーズで、難しくなかったことも幸いした。何となく身近にいそうなタイプであったことも、親近感につながり、ピンクレディとの差別化に成功していた。引退時に発言した「普通の女の子に戻りたい」は、今なら流行語大賞に選ばれていたかもしれない。スーちゃんが鬼籍に入ったので、再結成は叶うことはないが、春一番や、年下の男の子、やさしい悪魔など、30年以上たっても歌い継がれる名曲がある。国民的スターという代名詞が似合う、記憶に残るグループだった。

f:id:laughing-egao:20200129211300j:plain

金融はお金を融かすのだ