笑顔漢字日記

全ての漢字を笑顔にしたい。そんな思いで常用漢字2136文字を目標にエッセイを書く無謀な北海道在住のアラ還オヤジ

今日の漢字247

今日の漢字は「重」。重要、重要文化財、重盗、重箱、重量上げ、重視、重症、捲土重来、三重県、八重桜、九重部屋

   上の字を音読み、下の字を訓読みで読む読み方を「重箱読み」、その逆を「湯桶読み」という。音読みは元々中国語の読みから来たものだが、訓読みは日本独自の読み。外国人が漢字を習うときに悩ませるのがこの点で、氷結、氷点は両方音読みなのに、氷水は両方訓読みとなり、外国人にとっては複雑怪奇だろう。加えて、裃、峠など日本で生まれた国字もあってもう大変。

    常用漢字は2136。小学生が6年間習う漢字の数は約千字。日本の知力を支えているのは、江戸時代から地道かつ脈々と続く漢字教育の影響もあると小生は睨んでいる。パソコンやスマホの普及で、大人になってから漢字を実際に書く機会が減り、変換頼りという人が大多数であることは事実。しかし一つの熟語をとっても、同じ読み方の漢字は数多く、変換する時に間違えて恥をかかないためにも、漢字はきちんと勉強した方が良いと思う。

f:id:laughing-egao:20191231164518j:plain

明治大学ラグビーの強みは重戦車フォワード